毎月恒例のDIYワークショップ!
第6回目の今回は、9月17日(日)能代の音楽フェス トリップグリーンフェスティバルに出張ワークショップです。
持ち運びに便利なコンパクト&軽量のハンティングチェアを作りましょう!
・チラシの制作をしました。(撮影含む)
・ハンティングチェアはKaag projectにてデザインしました。

ハンティングチェア

名前の通り、狩りをするときにも持ち運びされていたイスだと思います。
そのため、求められるのはコンパクトで軽量。持ち運びに便利なイスです。

今回作るのはこちら!

座るとこんなサイズです。

持ち運ぶときは折りたたんで、

肩にかけます。

すごい軽くて、音楽フェスや普段の散歩にも便利です。

制作のポイント

ハンティングチェアの素材は革が一般的です。
革は丈夫で、座った時に体重がかかっても形が崩れません。
もし、生地が伸びてしまうと、3脚のバランスが崩れ、座り心地が良くなくなります。
そのため、革以外の生地で作られたハンティングチェアは、検索してもあまり出てきません。

アウトドアメーカーからは、ナイロン生地と金属で作られたものも出ていますね。

革で作るとどうしてもコストが上がってしまいます。
そこで、裁縫が得意な地元のお母さんに手伝ってもらい、丈夫な生地探しから試行錯誤をし、伸びにくい生地を二重に塗ってもらうことにしました。

布を木の棒に止める部分も負担がかかりやすいため、両面ハトメを使い、コストと丈夫さのバランスを整えました。
身近に木を使った道具を増やしてもらうこともこのワークショップの目的です。

イベント詳細

【開催日時】
2017年9月17日(日)10時〜

【開催場所】
能代山本広域交流センター
野外ステージ/無料駐車場有 ※雨天決行/荒天時センター内

トリップグリーンフェスティバルについてはこちらのブログをチェック!↓

TRIP GREEN 2017(トリップグリーン)能代山本の音楽フェスといえばこれ!

ワークショップは…

ハンティングチェアのワークショップは、イベント中に4回開催します!

  1. 10:30
  2. 11:50
  3. 13:00
  4. 15:10

各回5組限定。
イベントで20組限定のワークショップです。

参加費:2,500円

販売:3,500円(数脚だけ限定で販売します。)

カラーバリエーション用意しています。

 

座面は3色(黄・緑・黒)
肩ひもは4色(黄・緑・紺・赤)
数に限りがあります。希望がある場合は、予約時に教えてください。

脚には蜜蝋に絵具を混ぜた特製塗料でカラーリング可能。
(黄・緑・青・赤など準備しておきます。)

もちろん、無色みつろうワックス&焦げ茶ブライワックスも準備します。

先行予約受付中。
問い合わせフォームやメールでお願いします。

info@cochidesign.com

追記:イベントレポート!

【レポート】第6回DIYワークショップ ハンティングチェアづくり@トリップグリーンフェスティバル