僕cochi(コチ)デザイン事務所と木肌のぬくもり社の木工職人須藤和彦のものづくりユニットKaag project(カーグプロジェクト)は毎月DIYワークショップを開催しています。
8月のDIYワークショップはおしゃれアイテムの定番・カッティングボードづくりをします!

今回、僕はチラシのデザイン・撮影を担当しています。

カッティングボードづくり

今回の作業は?

さまざまな樹種を用意しますので、そこからお気に入りの1枚を選んでください。
サイズは約35センチ×20センチです。
その板を好きな形にのこぎりでカットしてもらいます。
あとは、やすりで磨いて、オリーブオイルを塗って仕上げてもらえば完成!

プロならではのコツやアドバイスをしながら楽しく作業をしましょう!

デザインを楽しもう!

今回のワークショップでデザインにかかわるところは、形です。
約35センチ×20センチの長方形の板から、好きな形に切り取ってもらいます。
そのまままな板のようにするのもよし。サンプルのように取っ手をつけるのもよし。
正方形や丸型にしてもOKです。

個人的には、取っ手を細長くし、
全体の角はあまり大きく落とさず、角ばったデザインにするのがおしゃれだと思います。

カッティングボードの使い方は?

カッティングボードってどうやって使うのでしょうか。
その名の通り、まな板のようにその上でいろんなものを切ってもOK。
 おすすめは、プレートのように使うことです!
朝食やデザートの時に簡単な食事の時に使いましょう。
もしくは、ディナーの時のお肉料理を載せてもいいですね。

ちなみに、真上からカメラで撮ると、インスタ映えする写真が撮れちゃいます!
カッティングボードだけではなく、料理を載せたり、まわりの食器やカトラリーを一緒に撮ると楽しい雰囲気になります。
その時、まわりの食器まで全部画面内に収めようとせず、まわりの食器が見切れてるくらにしてください。
人間は、見えていない方が勝手に想像力で素敵に補ってくれます。

使い勝手を重視するデザインもいいですが、
今回のカッティングボードでは、写真うつりを気にしてデザインするのも楽しそうです。

詳細

日時:8月12日(土)9:30~11:30
場所:ファガス2階ホール  〒018-2641 秋田県山本郡八峰町八森字中浜196番地1
いつもと場所が違うので注意してください。

参加費:¥1,500~3,500(樹種によって異なります。保険料・お菓子お茶代込)

注意事項

託児はありませんが、子連れも多く参加しています。
お互いのこどもを見守りあいながら、和やかに作業を楽しみましょう。
イベント保険には加入しますが、安全には気を付けて作業をしてください。
指導者の指示に従ってください。お子様でも、指示に従っていただけない場合は、途中で作業を辞めていただくこともございます。
みんなで協力して、楽しく作業をしましょう!

その後は、Uターン相談会

今回は、お盆に開催ということで、帰省している人にたくさん来てもらいたいと思っています。
そこで、ワークショップが終わったら、そのまま相談会・交流会を開催します!
僕は、去年約10年ぶりにUターンしてきました。
それまでは関西・関東で学生・社会人をやっていました。

どんなことをするの?

町を出て暮らしている出身者が、町にいる若者と出会える場を作りたいと思っています。

秋田県八峰町は、若い人やこどもが減っている地方ですが、
それでも若い人が、自分たちなりに活動をして、町を楽しくしようとしています。

僕が大学・社会人と外にいた時、帰省した時にそういった出会いは全くありませんでした。
もし、そういった人と出会えていれば、これからの暮らしが変わっていたかもしれません。
町の中でしかできないこともあれば、町の外からしかできないこともあると思います。

町のために頑張る人が一人でも増えるようにUターン相談会をしたいと思います。

詳細

日時:8月12日(土)9:30~11:30
場所:ファガス2階ホール
参加費:無料
・途中参加・退室可能
・お弁当の持参自由
・希望の方のみお弁当を準備します。(お弁当代をいただきます。締切8/4)

12:00-14:00とお昼ごはんの時間に開催しますので、
ご飯を持参してもらって、食べながら交流してもOKです。
途中参加も可能ですので、お昼ごはんを家で済ませてから遊びに来てもOK。
ぜひ、こどもを連れて遊びに来てください。

ぜひ、遊びに来てくださいね!
町にいる人は、このイベントのことをお友達や家族に知らせましょう!
DIYも楽しめて、知り合いも増えるかもしれないイベントです。
よろしくお願いします!